以下、東芝ホームページより

東芝製ノートパソコンに搭載のバッテリーパックの交換・回収について(発火の恐れ)

 平素より東芝製品をご愛用賜りまして、誠にありがとうございます。

 2011年6月以降に製造販売された当社製ノートパソコンに搭載された
バッテリーパック【パナソニック株式会社にて製造】の一部ロットにおいて不具合があり、
最悪の場合、発火等の安全上の問題に至る可能性があることが判明いたしました。
当社は、当該ロットのバッテリーパックの交換・回収プログラムを実施いたします。
 

 交換対象のバッテリーパックが搭載されたパソコンをお使いのお客様は、
交換が完了するまでの間、バッテリーパックをパソコン本体から外した状態で
ご使用いただくとともに、取り外したバッテリーパックのお取扱いにつきましては、
お手元の「取扱説明書」と「安心してお使いいただくために」に記載の留意事項をご確認ください。
 

 お使いのパソコンに搭載されているバッテリーパックが交換・回収プログラムの対象であるかの
ご確認、および交換対象である場合のお申し込みにつきましては、下記のいずれかの手順で
ご確認をお願いします。

 なお、2011年6月以降に予備・交換用バッテリーパックをお買い求めいただいた方、
修理サービスを受けバッテリーパックを交換された方も交換・回収プログラムの対象と
なる可能性がございますので、ご確認をお願いいたします。


東芝の交換対象バッテリー確認サイト

PC裏面に貼られたシールから製品型番と製造番号を入力して確認する方法と、
「東芝型番情報確認ユーティリティー」をダウンロードしてWindows上で確認する方法があります。
また、同社ではフリーダイヤルでの問い合わせ窓口も設けています。

本件に関するお問い合わせ窓口「dynabookバッテリーパック交換窓口」
電話でお問い合わせ 0120-444-842(フリーダイヤル)
 受付時間:9:00~21:00 (2016年2月27日まで、土・日・祝日を含む)
9:00~19:00 (2016年2月28日以降、土・日・祝日・当社指定休日を除く)

※当店ご購入のお客様に関しては、交換対象機種かお調べいたします。
 こちらをご参考に、製品型番製品製造番号バッテリー部品番号バッテリーシリアル番号
 お知らせください。よろしくお願い申し上げます。