Virusmail
こんにちは(*・ω・)ノ、ヒロデポです。

当店のメールボックスには色々な所から色々なメールが毎日届いていますが、先週こんなメールタイトルが目に留まりました。

「ディズニーランドの入場券をご獲得になりました!」

メールの冒頭部分を引用すると、

>★楽天市場と東京ディズニーランドの共催によりご提供した無料のプレゼントが以下のように、ご抽選されて当たった!おめでとうございます。東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーのファミリーセット券(それぞれ以下のチケット四枚を含む)

という内容でした。この時点でかなり怪しい感じだな~と思っていたらネット上でも結構話題になっていたようですね。ASCIIさんが記事にしていました。

「ディズニーランド入場券をご獲得」ウイルスメールに注意(ASCII.jp)

>メール本文中には「テキストのダウンロードは以下のurlをクリックしてください」としてリンクが貼られているが、警視庁によれば、クリックしてダウンロードされるファイルはウイルスとのこと。

という事で、リンクを絶対にクリックしないようにご注意下さい。また、この手のメールで最近では「楽天カード」を騙ったメールも増えています。公式で注意喚起されていますのでそちらもご覧下さい。

フィッシングの被害からお客様を守るために(楽天カード)

年末年始--営業時間案内