chrome01

こんにちは(*・ω・)ノ、ヒロデポです。

先週定番のWebブラウザソフト「Google Chrome」の新バージョン
「バージョン69」がリリースされました!・・・・・・が、
Windows版は大幅にデザインが変わり、「タブとかブックマークが使いにくい!」
という方もいらっしゃるようです。

chrome02


GIGAZINEさんにデザインを前に戻す方法が出ていましたのでご紹介します。

Google Chromeの新デザインをバージョン68以前に巻き戻す方法(GIGAZINE)


手順はそれほど難しくなく、まずアドレスバーに
chrome://flagsと入力し、Enterキーを押します。
chrome03

正しく入力されていると一面英語のメニュー画面が出てきますので
下にスクロールし、「UI Layout for the browser’s top chrome」
という項目を捜します。

見つけたら右側の「Default」になっているメニューの箇所を
「Nomal」に変更します。
chrome04

変更すると、画面の下側にChromeの再起動を促すメッセージが
出てきますので右下の「RELAUNCH NOW」のボタンをクリックします。
chrome05
自動的にChromeが再起動し、旧デザインに戻っているはずです。
ただ、バージョン69では環境によっては「テキストがぼやける」という症状が
出るみたいで、こちらは上記の操作を行っても解消されないようです。

この件について、Googleでは「調査中」としていますので(参考リンク)、
現在のところは修正が入るのを待つしかないようです。