「Windows 10 October 2018 Update(バージョン 1809)」の一般提供が開始されました。
microsoft_web
全てのパソコンで自動的にアップデートされるわけではなく、
互換性の確認がとれたデバイスからWindows Updateを通じて順次配信されるとのことです。
すぐに試してみたい方はマイクロソフトのWebサイトから無償で入手可能となっています。

【主な新機能】
・Android端末の写真・メッセージへアクセスできる「Your Phone」(同期電話)アプリ
・クリップボードの履歴・クラウド同期機能
・新しくなったデスクトップキャプチャー機能
・ダークモードの「エクスプローラー」
など新機能や改善が数多く含まれているそうです。

さて、ここからが本題です。
この約半年に1回ある大型のアップデートなのですが、
お使いの環境によって毎回何かしらの不具合が起こることがあります。
環境によって症状はまちまちですので、アップデートが開始される前に
大事なデータのバックアップはしておいた方がよろしいかと思います。

そして今回のアップデートに限った事ではないですが、
リカバリディスクや再セットアップディスクを作っていない方は作っておきましょう。
パソコンの復旧や初期化する場合に重宝します。

最後に、もしWindowsUpdateが始まってしまったら更新の途中で電源を切ったりしないでください。
最悪の場合パソコンが起動しなくなります。十分にご注意ください。

万一、トラブルが発生した場合は慌てずに、ぜひパワーデポにご相談ください。