こんにちは、ヒロデポです!

今回は、ゲーミングモニターのご紹介になります!

IMG_0115


25X サイズ2

HP 25X
22,800-税別

仕様
モニターサイズ=24.5インチワイド
パネル種類=TNパネル
解像度=1920×1080(144hz)
コントラスト比=1000:1
ダイナミックコントラスト比=12,000,000:1
視野角=170°(水平)/160°(垂直)
色度域=NTSC比72%
リフレッシュレート=144hz
輝度(最大)=400cd/㎡
応答速度=1ms(Gray to Gray)
インターフェース=HDMI(HDCP対応) 入力×1、DisplayPort×1、オーディオ出力、電源入力×1、セキュリティロックケーブル用ホール×1
スィーベル/ピボット=なし/時計回りに90度
高さ調整=最大100mm
内蔵スピーカー=なし
外形寸法=(幅×奥行×高さ)=557.3×55×341.2(ヘッドのみ)、557.3×206.4×492.6(スタンド含)
保証=1年間保証

こちらの商品は144hzリフレッシュレートで動作可能です!


Q.リフレッシュレートとは?
A.Wikipediaによると、単位時間あたりどれだけリフレッシュするかという値である。通常ヘルツ(Hz)を単位として、1秒間にリフレッシュする回数を表す。という事なんですが、簡単に説明するとこの値が高いほど滑らかに動きなどが表示されます!

144hzで表示するにはそれなりにパソコンのスペックも要求されるのでご注意ください。

また、このモニタは安価ながらAMD FreeSyncとG-Sync Compatibleにも対応しています。

Q.AMD FreeSyncとは?
A.グラフィックスに同期して入力の遅延を可能な限り短縮して、ゲームやビデオの再生中に画面のカタつき、チラつきを軽減または完全に排除してくれる素晴らしい機能です!
ですが、フレームレートが低くなってしまうとカクつき等が発生してしまうのがデメリットです。HDMIケーブル、DisplayPortケーブルどちらでも利用可能になっています。

Q.G-Sync Compatibleとは?
A.G-Sync Compatibleに対応しているモニタであれば、FreeSyncとほぼ一緒の同期技術を使うことができます。違う点としてフレームレートが低くくなってもカクつきがなく動作が安定しているという点です。なお、DisplayPortケーブルでしか利用できません。

Q.フレームレートとは?
A.1秒間に何枚の画像を流すかという、動画などの滑らかさを決める数値。この数値が十分に出ていないと、144hzのモニタの性能をフルに活かすことができません。

また144Hz表示をするには対応のが以下のケーブルがいずれか1本必要になります。
・HDMIケーブル(規格2.0以上)
・DisplayPortケーブル

付属品としてHDMIケーブルが1本付属しているのですが、G-Sync Compatibleを利用するには、DisplayPortケーブルが必要になりますのでご注意ください。

自宅でも144hzモニターで、ブラウザでネットサーフィンなどの普段使いですが快適に使用することができています。ゲーム使用時も視界の切り替えで画面を動かしたときの滑らかさを体験するともう普通のモニターには戻れなくなってしまいます(´∀`)
展示されてるのでお気軽に体験してみてください!