こんにちは、ヒロデポです(*^・ェ・)ノ

パワーデポ弘前店はゲームパッドも各種取り揃えております!

IMG_0141

ゲームパッドをどれを選べばいいか分からないという方に、簡単に選び方をご紹介します。

まず接続方法ですが、有線か無線の2種類があります。

有線で接続するメリットとして、安定性が高いこと、充電の必要がないなどがあります。
デメリットとして、コードが邪魔になるなどが挙げられます。

続いて、無線で接続するメリットとして、コードが邪魔になることがない。持ち運びが楽になる。などがあります。
デメリットとして、環境によって接続が切れることなどがある、充電または電池が必要になる。

十字キーやアナログスティックが操作しやすいか、ボタンの押しやすさも大事になります。

ボタンの数も多いほうが、色々と設定を割り振れたりするので有利になることが多いです。

入力規格が、DirectInput(ダイレクトインプット)Xinput(エックスインプット)のどちらかに対応しているか、または両方に対応しているものがあります。ここで2つの用語を簡単に説明します。

Q.Direct Inputとは?
A.旧来からPCで使用されてきた形式です。ゲームパッドをはじめ、ハンドルコントローラーや操縦桿コントローラーなど様々なタイプのコントローラーに対応している。最適な操作方法で操作するためには、ユーザー自身が使用するコントローラーに合わせてキー割り当て設定を行う必要があります。
コントローラーやゲームの実装によっては、うまく割り当てができないケースもある。

Q.XInputとは?
A.Direct Inputに代わる形式として、Microsoftが新たに作成し推奨している形式です。Xbox360コントローラーを想定した形式となります。ボタン・スティックの配置・振動機能についても。すべてXBOX360コントローラーが持つ形で統一されています。そのために特別なキー設定をおこわなくても、おおむね最適な操作方法で操作することが出来ます。ただし、Xbox360コントローラー以上のボタン・スティックなどには対応していません。

ゲームがどの形式のコントローラーに対応しているか調べるには?
Direct Input形式
◆比較的古いゲーム
◆ゲーム中のコントロールオプション設定でボタン名が「Button1」「Button2]などの名称で記載されている
XInput形式
◆ゲーム中のコントロールオプション設定やゲーム中での説明でボタン名が「A」「B」「X」「Y」などで記載されている

遊ぶゲームによって、マウスやキーボードでプレイするよりも、ゲームパッドを使ったほうが有利になる場合もあります!ぜひ一度使ってみてはいかがでしょう!?