お知らせ

プログラムで制御する学習ロボットがやってきました!

2020年小学校プログラミング必修化に向け

ロボット製品が増えてきていますが、

今回ヒロデポにやってきたのはコチラ!

IMG_3587

UBTECH製 Jimu robot Astroキットです!

(以下は、商品紹介文より抜粋)
Astrobot Kitは、ロボットを組み立て、プログラムで制御する学習ロボットです。
5個のスムースサーボなど371個のパーツから構成されています。
AstroBot、Astron、Roverの3つのプリセットデザインを備えています。
iPhoneやiPad、Androidに対応した専用のアプリケーション「Jimu」で組み立て、
ロボット操作、プログラムのコーディングも可能、親しみやすいGUIによって
直観的に操作することができ、STEM教育やSTEAM教育などに最適なキットです。

早速、試してみましたのでレポートします!

開封の儀
IMG_3588
箱を開くと英語が・・・でも心配無用です。
マニュアルも、アプリも日本語です!
IMG_3591

箱の中には何やらカラフルな小箱がたくさん
IMG_3589

パーツがカテゴリーごとに入っていました。
IMG_3592

これらのパーツを使って自由に組み立てることもできますが
今回は、3種類あるプリセットデザインの中から
「AstroBot」を選択!

(以下は、商品紹介文より抜粋)
専用アプリケーション「Jimu」を使ってロボットの組み立て、
操作、プログラムのコーディングが可能です。
専用アプリケーションはiPhoneやiPad、Androidに対応しており、
親しみやすいGUIによって直観的に操作することができます。

ということで専用アプリをiPhoneにインストールしました。(iOS11でもOKでした)
アプリ上の組立マニュアルは手順に沿って、3D表示されるので
小さなお子様でも組み立てられると思います。(推奨は8歳以上)
こんな感じです!
【アプリの画面】
IMG_3593IMG_3595

【組み立てているところ】
IMG_3594IMG_3597

組立マニュアルは、拡大・縮小、回転が可能なので、非常にわかりやすかったです!

IMG_3596

そして、完成したのがこちら!!



「AstroBot」とiPhoneは、Bluetoothで接続されます。

専用アプリでは、
「アクション」「コーディング」「コントローラ」から
操作方法が選択できます。
IMG_3586

【アクション】
IMG_3599
ワンタップで、あらかじめ決められた動作を開始します。

【コーディング】
IMG_3598
いわゆるスクラッチ形式で、直感的にプログラムを構築できるモードです。
プリセットの他、自分で作成した命令を保存することができます。

【コントローラ】
IMG_3600
ラジコンのように、キーに動作を割り当てて
マニュアル操作するモードです。

今回組み立ててみた感想は、とにかく簡単だということです。
完成するまで1時間弱かかりましたが、迷うことなく進められました。
そして何より、大人も楽しめる仕上がりでした!
お子様と楽しみながら、プログラミングに触れることもできる
素晴らしい商品だと感じました。

来週には、ヒロデポ店頭体験コーナーに展示予定です。
スタッフに声をかけていただければ、操作やプログラミング体験できます。
DSC_0157

実物をご覧になりたい方は、ぜひ店頭に遊びにおいでください!


サポート料金がお得に!?「朝割」本日よりスタート!

朝割
こんにちは(*・ω・)ノ、ヒロデポです。

週末情報でもお知らせしましたが、本日より
平日午前10:00~11:00の間にサポートをお持ち込み頂くと
トータルのサポート料金が10%割引になる

「朝割」がスタートします!


ご注意点としては、の画像内にもある通り
・割引になるのは技術料のみ、交換部品につきましては割引対象外です。
・他の割引との併用(オリジナルPC「ings」の20%割引など)はできません。
・お支払い頂くのは作業完了後のお渡し時になります。
です。

特にWindowsの再セットアップ作業やウイルス駆除といった
高額なサポートを申し込みたい場合は断然お得になります!
時間的に余裕があるという方はぜひ平日の朝一番に
ご来店下さい(。・ω・)ノ゙。

移転記念セールは6/25まで継続中!今週6/21(水)は休まず営業!

DSC_0059_R
こんにちは(*・ω・)ノ、ヒロデポです。

6/16~18までの3日間、移転オープンセールと各種イベントに
多数のご来場を頂き誠にありがとうございました!

セールは6/25まで継続中です。チラシ掲載の特価品、
弘前店限定の特価品の多くは完売してしまいましたが、
店内にはまだまだ掘り出し物があるかも?というわけで、
ぜひご来店の上探してみて下さい。

そして通常、毎週水曜日は定休日になっていますが、
今週6/21(水)は休まず営業します!
新生ヒロデポをまだご覧になっていないという方は
この機会にどうぞ!

現店舗での営業は今日まで!6/16(金)新店舗移転オープン!

移転臨時休業

こんにちは(*・ω・)ノ、ヒロデポです。
すでに何度かお知らせしていますが、この度当店は
店舗を移転してのリニューアルオープンの運びとなりました。

移転の作業により、6月13日(火)~15日(木)までの三日間
は臨時休業になります。

新店舗のオープンは6月16日(金)です。

移転先の地図は以下の通りです。
移転オープン記念のセール・イベント情報は
後日こちらのブログに掲載予定です。
ぜひチェックしてみて下さい(。・ω・)ノ゙。

というわけで、現店舗での営業は今日が最終日になります。
お急ぎでの買い物がある方は今日のうちにどうぞ!
DSC_0053_R
あと少しで見納めですね・・・

店舗移転に伴う修理・サポート受付日程について&移転のスケジュール

移転の修理サポートについて

こんにちは(*・ω・)ノ、ヒロデポです。

6月1日の青森店移転オープンに続き、当店の移転オープンの日(6月16日)
も近づいてきました。それに伴い、上記の通り本日から6月18日まで
修理・サポート品はお預かりのみの対応
になります。
お客様には大変ご不便をお掛けしますが、ご理解・ご協力の程
よろしくお願い致します。

移転のスケジュールは以下の通りです。
6月7日(水)・・・定休日
6月12日(月)・・・現店舗での最終営業日
6月13日(火)~6月15日(木)・・・移転作業のため臨時休業
6月16日(金)・・・新店舗オープン!
6月19日(月)・・・修理・サポート通常受付再開


というわけで現店舗での営業はあと1週間。
最後までよろしくお願いします!(。・ω・)ノ゙


6月16日、ヒロデポ移転リニューアルオープン!
移転臨時休業
6/16移転しました!
移転先はコチラ!


国道7号TSUTAYA様より
城東タウンプラザ方面に車で1分
皆様のご来店お待ちしております!
月額500円!
おすすめセキュリティソフト!
弘前限定ツイッター開始
メルマガ会員募集中です!

メルマガ募集





弘前店限定メルマガの
お申し込みは上記から!
特選!中古パソコン
eコレクト取扱い可能です
光
お問い合わせください
お問い合わせ
お問合せはコチラからどうぞ


修理・サポート・パソコン組立に関する質問など、お気軽にご相談下さい。
パワーデポ探検隊-青森店
パワーデポ探検隊-八戸店
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ