サポート情報

「ディズニーランドの入場券をご獲得になりました!」というメールにご注意!

Virusmail
こんにちは(*・ω・)ノ、ヒロデポです。

当店のメールボックスには色々な所から色々なメールが毎日届いていますが、先週こんなメールタイトルが目に留まりました。

「ディズニーランドの入場券をご獲得になりました!」

メールの冒頭部分を引用すると、

>★楽天市場と東京ディズニーランドの共催によりご提供した無料のプレゼントが以下のように、ご抽選されて当たった!おめでとうございます。東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーのファミリーセット券(それぞれ以下のチケット四枚を含む)

という内容でした。この時点でかなり怪しい感じだな~と思っていたらネット上でも結構話題になっていたようですね。ASCIIさんが記事にしていました。

「ディズニーランド入場券をご獲得」ウイルスメールに注意(ASCII.jp)

>メール本文中には「テキストのダウンロードは以下のurlをクリックしてください」としてリンクが貼られているが、警視庁によれば、クリックしてダウンロードされるファイルはウイルスとのこと。

という事で、リンクを絶対にクリックしないようにご注意下さい。また、この手のメールで最近では「楽天カード」を騙ったメールも増えています。公式で注意喚起されていますのでそちらもご覧下さい。

フィッシングの被害からお客様を守るために(楽天カード)

年末年始--営業時間案内

(続報)Windows 10 Fall Creators Update×フレッツウイルスクリアについて

Fletsvirusclear_01

こんにちは(*・ω・)ノ、ヒロデポです。

先週の記事でWindows10の新ビルド「Fall Creators Update」
を適用すると「ウイルスバスタークラウド」「フレッツ・ウイルスクリア」
インストールされている環境ではブルースクリーンエラーが発生するという
事象をご紹介しました。

記事の中で、ウイルスバスターについては修正パッチの提供が
始まった事をご紹介しましたが、フレッツ・ウイルスクリアの方も
「修正モジュール」が提供されるようです。

詳しくはコチラから。
フレッツ・ウイルスクリアv6の Windows 10 Fall Creators Update(RS3)の対応状況について(NTT東日本)

リンク先にもありますが、この記事作成時点では
Fall Creators Update適用後にフレッツ・ウイルスクリアを
クリーンインストールする事はまだできないようです
(「現在対象方法について調査中」との事です)。

また、フレッツ・ウイルスクリアのバージョンが最新(Ver12)
になっている必要がありますので、モジュール適用前に
上記の画像の部分からご確認下さい。

9月のWindows Update後に変更になったIE11のレイアウトを戻したい

こんにちは(*・ω・)ノ、ヒロデポです。

今月のWindows Updateを適用後、
IE11(Internet Explorer 11)を開くとタブの位置などの
レイアウトが変更になっているようです。
店頭ではWindows 7と10のPCで確認しました。

変更前
IE11-Septemper02

変更後。ページタブがアドレスバーの下に移動、右上に検索窓が
追加になっています。
IE11-Septemper01

これだけなら「慣れれば何とかなるかな?」という感じですが、
普段「メニューバー」や「お気に入りバー」を表示させている環境だと
縦に1行分長くなりページの表示が狭くなる、タブや各メニューが
クリックしにくいなどわりと不便です(個人の感想です)。
IE11-Septemper03

というわけで、レイアウトを元に戻してみます。
まずタブの右側にある何もない部分を
右クリックしてメニューを開きます。
IE11-Septemper04

メニューが開いたら一番下の「別の行にタブを表示(H)」を選択しクリック、
チェックを外します。
IE11-Septemper05

これで元のレイアウト(変更前)に戻るはずです。
再度新しいレイアウト(変更後)にしたい場合は同じ手順で
「別の行にタブを表示(H)」にチェックを入れればOKです。

変更が反映にならない場合は「別の行に~」のチェックを入れる→
外すを何度か繰り返してみて下さい(。・ω・)ノ゙。

3連休限定セールは今日が最終日!

3連休セールイベント-PCパーツ
3連休セールイベント-ゲーミング

「Yahooツールバー」終了&アンインストールのお願いが出ていました。

yahoo

こんにちは(*・ω・)ノ、ヒロデポです。

Internet Explorer上で動作する「ツールバー」の
中でも代表格と言えるのがYahooが提供する
「Yahoo!ツールバー」
です。

いつの間にかインストールされていて、
そのままご使用中という方も多いかと思いますが、
先週サービスの終了とアンインストールのお願いが
告知されました。

Yahoo公式からのお知らせはこちら。
Yahoo!ツールバー終了のお知らせとアンインストールのお願い

ツールバー終了を伝える「窓の杜」さんの記事はこちらです。
ヤフー、「Yahoo!ツールバー」のサービス終了を発表

上記の記事によるとサービスの終了は10月31日
以降は
>「Yahoo!ツールバー」の品質・動作保証が行われなくなるほか、
>セキュリティー機能のサポートも停止される。

という事で、やはりアンインストールした方が良さそうです。

ちなみに
>「Yahoo!ツールバー」はかつて「Google Chrome」や
>「Firefox」にも対応していたが、「Google Chrome」版は
>2014年に、「Firefox」版は2015年に提供を終了。

との事で、これらのブラウザーにYahooツールバーがまだ
残っているという方は同じくアンインストール推奨です。

サポート料金がお得に!?「朝割」本日よりスタート!

朝割
こんにちは(*・ω・)ノ、ヒロデポです。

週末情報でもお知らせしましたが、本日より
平日午前10:00~11:00の間にサポートをお持ち込み頂くと
トータルのサポート料金が10%割引になる

「朝割」がスタートします!


ご注意点としては、の画像内にもある通り
・割引になるのは技術料のみ、交換部品につきましては割引対象外です。
・他の割引との併用(オリジナルPC「ings」の20%割引など)はできません。
・お支払い頂くのは作業完了後のお渡し時になります。
です。

特にWindowsの再セットアップ作業やウイルス駆除といった
高額なサポートを申し込みたい場合は断然お得になります!
時間的に余裕があるという方はぜひ平日の朝一番に
ご来店下さい(。・ω・)ノ゙。

6/16移転しました!
移転先はコチラ!


国道7号TSUTAYA様より
城東タウンプラザ方面に車で1分
皆様のご来店お待ちしております!
月額500円!
おすすめセキュリティソフト!
弘前限定ツイッター開始
メルマガ会員募集中です!

メルマガ募集





弘前店限定メルマガの
お申し込みは上記から!
eコレクト取扱い可能です
光
お問い合わせください
お問い合わせ
お問合せはコチラからどうぞ


修理・サポート・パソコン組立に関する質問など、お気軽にご相談下さい。
パワーデポ探検隊-青森店
パワーデポ探検隊-八戸店
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ