パワーデポ探検隊 ヒロデポ情報!

パワーデポ青森店のイベント情報や入荷連絡・お知らせを綴ります。

サポート情報

障害情報:年明けから発生しているExcel 2010の不具合について

年明けに配信されたWindowsアップデート(KB4461627)のExcelの更新でExcel 2010が動作を停止してしまうトラブルが発生しています。

現時点で調べたが限りですとアップデートファイルを削除すると解決します。

状況や対策の詳細を解説しているサイトがありました。

https://did2memo.net/2019/01/04/excel-update-kb4461627/

ご自身で対応が出来ない方はパワーデポで修理可能ですのでお気軽にご相談ください。


---------------------------------------------------------------
LINEでパワーデポ弘前店とお友だちになろう!
LINE限定タイムセールやクーポンなどを配信中!
今ならお友だち登録で

500円分ポイントプレゼント!
↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ご来店ポイントを溜めると割引クーポンが
ゲットできるショップカードも配布中!

shopcard

LINEでブログ更新通知が受け取れます!
↓↓↓↓↓↓


ご提案!大判プリントサービスを知っていますか?

大判プリント業種別訴求

大判プリントカタログ(PDF形式)

当店でよくご依頼いただくのは、A2・B2などのポスターサイズです。
当店の店頭ポスターなどをご覧いただければ、印刷品質はだいたい
お判りいただけると思います。
ちょっとした販促に使っていただきたいから低価格設定です!

Windows 10 October 2018 Updateの配信再開

windows10

不具合により、配信が停止していました
Windows 10 October 2018 Updateの配信が再開されました。

全てのパソコンで自動的にアップデートされるわけではなく、
互換性の確認がとれたデバイスからWindows Updateを通じて
順次配信されるとのことです。

もしWindowsUpdateが始まってしまったら更新の途中で
電源を切ったりしないでください。
最悪の場合パソコンが起動しなくなります。十分にご注意ください。

万一、トラブルが発生した場合は慌てずに、ぜひパワーデポにご相談ください。


Windows 10の「配信の最適化ファイル」って何?

DeliveryOptimization01
こんにちは(*・ω・)ノ、ヒロデポです。

Windowsのハードディスク(またはSSD)の空き容量が少なくなってきた時に、
容量を確保したい場合はまず「ディスクのクリーンアップ」を実行するのが
基本ですが、Windows 10のディスク クリーンアップの中には
「配信の最適化ファイル」という今までのWindowsにはなかった項目があります。
DeliveryOptimization02

これは何だろう?ということで調べてみました。
マイクロソフトの説明は↓の通りです。
Windows Update の配信の最適化とプライバシー(Microsoft)

Windowsの更新プログラムやストア アプリのダウンロードを
Microsoftのサーバー以外にローカルネットワーク上の他のPC、または
インターネット上の他のPCから行うというもので、「配信の最適化ファイル」
は上記ダウンロード済みデータのキャッシュということになるようです。

この「配信の最適化」は無効化することもできます。
Windows 10のバージョン1803ではスタートメニュー内の「設定」
起動し、「更新とセキュリティ」→「詳細オプション」→「配信の最適化」
の順にクリックしていきます。

後は画面内の「他のPCからダウンロードを許可する」の所を
オフにするだけです。
DeliveryOptimization03

Microsoftの説明では、「配信の最適化機能が、個人用のファイルや
フォルダーにアクセスしたり、お客様の PC に保存されているファイルに
変更を加えたりすることはありません」
ということなので基本はオンの
ままで良いと思いますが、「ネットワークの速度が何か遅い・・・」という
場合は一度オフにして改善するか試しても良いかもしれません。

LINEでパワーデポ弘前店とお友だちになろう!
LINE限定タイムセールやクーポンなどを配信中!
今ならお友だち登録で500円分ポイントプレゼント!
↓↓↓↓↓↓

友だち追加

LINEでブログ更新通知が受け取れます!
↓↓↓↓↓↓


Windows 10 October 2018 Update不具合

windows10

Windowsアップデートでファイルが勝手に削除されてしまう問題が発生
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20181006-00099578/

これをうけてマイクロソフトはサポートWebサイトにて、
「アップデート後に一部のファイルが削除されたユーザーの調査を
行うためにすべてのユーザーに対して公開を一時停止しました」と発表。

Yahooニュースより

すでにニュースで知っている方も多いと思いますが念のため。

やはり、アップデート前のバックアップは大切です。
すでにアップデートした場合は、ファイルが削除されていないかご確認ください。
お得なクーポン配信中!
昨年6月に移転しました!

移転先はコチラ!



国道7号TSUTAYA様より
城東タウンプラザ方面に
車で1分!
皆様のご来店
お待ちしております!
パソコンヘルプセンター

サポートメニュー!

ヒロデポ

YouTube チャンネル

チャンネル登録お願いします!
月額500円!

おすすめセキュリティソフト!

格安SIM取扱い中!
お気軽にご相談ください
Windows7延長サポート
終了までカウントダウン
Windows7延長サポート終了
こちらをクリックで
拡大します。
Windows7からの

買い替え応援パック!

大判プリントサービス
クリックするとPDFカタログが
ご覧になれます。
横断幕やのぼり旗の作成も!
ヒロデポTwitter
フォローお願いします!
サポーター宣言!

パワーデポの
安心サポート!
「サポート」は快適に
お使い頂くための
「お手伝い」
パワーデポ公式ホームページ
eコレクト取扱い可能です
お問い合わせください
パワーデポ探検隊-青森店
パワーデポ青森新町店
パワーデポ探検隊-八戸店
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: