こんにちは、ヒロデポです。

今年もついに始まりました「弘前ねぷたまつり」
津軽の熱い夏が始まっています!


そんな夏の思い出にパワーデポで作りませんか?

夏休みワークショップ 親子で体験イベント開催!
24817d7c[1]

親子で体験イベントを開催致します!

  プログラミング教室 時間10:30~11:30
開催日 8月12日() 19日) 
プログラミング教室ではプログラミングソフト「スクラッチ」を使用してゲーム作りの「しくみ」を学んで、自分だけのゲームを作ります。「ゲームで遊ぶ」から「遊ぶゲームを作る」ことにチャレンジしてみましょう。


  パソコン組立教室  時間16:30~18:30
開催日 8月11日() 18日(
パソコン組立て教室では1台のパソコンを組立しながら、パソコン自作の楽しさを体験していただきます。
パソコンの組立てかた、パーツの説明、注意点やポイントなど専門スタッフがサポートします。

プログラミング教室・パソコン組立て教室ともに参加は無料
各回3組様限定となっておりますので申し込みはお早めに!

申し込みは店頭もしくはお電話にて受付しております。お気軽にお問合せ下さい。




VRゲーム先行デモ体験

BTH_EA_Main_Visual_square

Steamで8月25日に配信徒弟のVRシングルプレイアクションゲーム
『BE THE HERO』を8月4日から体験デモを設置致します。

BE THE HEROとは?
忍者ヒーローVRアクションゲーム。
「VRマンガ」によって物語に没入し、クライマックスでマンガ世界に飛び込み、自らが主人公になって最大の敵に立ち向かいます。VR酔いを引き起こすことなく空間を駆け巡り、必殺技を駆使したド派手なソードアクションで戦う圧倒的な「主人公体験」をお楽しみください!


ニュース情報!


VTuberキャラも作れる無料ソフトを公開!

l_koya_vroid[1]

Pixiv VRoid Studio β版 8月3日より提供開始

昨今「VR上で他者とコミュニケーションしたい」「バーチャルYouTuberとして活動したい」など、3Dモデル需要は増加しています。一方で、3D制作には特定の知識・制作ソフトへの習熟が必要です。VRoid Studioはこうした課題を解決するため、簡単な操作で3Dキャラクターをモデリングできるソフトになっているとのことです。

VRoid Studioとは?
VRoid Studioは、人型アバター(キャラクター)の3Dモデルを作成できるアプリケー ションです。Windows・Macで利用でき、無償で利用可能です。作成した3Dモデルは商用利用も可能です。
Roid Studioで作成した3Dモデルは、各種3Dアプリケーションで利用可能なファイルにエクスポートが可能。β版では3DデータフォーマットであるVRM形式でのエクスポートに対応しており、今後、他のファイル形式でのエクスポートもサポート予定となっています。

VRoid Studioでキャラクターを1人作成すれば、VRMに対応したプラットフォーム上でアバターとして利用することができます。そのキャラクターをバーチャルYouTuber(VTuber)用のアバターとして利用したり、3Dゲーム内のキャラクターとして登場させることもできます。

  VR Mogura VR編集部様の記事より もっと詳しい記事はこちら

ヒロデポでもペンタブレットを設置して作成できる環境を準備中です。環境が整い次第ブログでお知らせしますのでお待ちください。


それでは今週末もぜひ、ヒロデポへお越しください。