こんにちは。ヒロデポです。
今回は、私が仕事でよく使用している機能のご紹介!
以前からある機能の他、Windows10でさらに便利になったショートカットです!
windows_key

Windows」キーを使用したおすすめショートカット


Windows」キー+「D」キー
 デスクトップの表示(もう一度押せば元に戻る)

Windows」キー+「M」キー
 すべてのウィンドウを最小化

仕事中、PCの画面はメールソフトやブラウザ、ExcelやWordなど複数のソフトが立ち上がっていることが多いのですが、この2つを使用すれば即座にデスクトップ画面に戻れますので効率アップ間違いなしです。


Windows」キー+「Shift」+「S」
 「切り取り&スケッチ」同様に画面の任意の場所を選択してクリップボードにコピーできます。

ブログの記事作成や、操作マニュアル作成などで使用しています。
以前は、「Print Screen」して「ペイント」に貼り付けてトリミングしていた作業が不要になりました。


Windows」キー+「V」
 クリップボードの履歴を開く
 (このショートカットを有効にするには「クリップボードの履歴」 を有効にします)

コピーしたテキストや画像の履歴から選択して、貼り付けが可能です。
コピペ作業が捗ります!


Windows」キー+「X」
 スタートボタンを右クリックしたときと同様のメニューが開きます。

仕事上、「デバイスマネージャー」、「イベントビューアー」、「タスク マネージャー」などを開くことも多いため、重宝します。
さらに「Windows」キー+「X」を押してメニューが開いたら、
「M」を押すと「デバイスマネージャー」、
「V」を押すと「イベントビューアー」、
「T」を押すと「タスク マネージャー」が開くのでマウス操作不要です。

詳しい使い方や、他にも便利なショートカットキーがありますので、下記などを参考にしてみてはいかがでしょうか?

【参考リンク】