keyboard
こんにちは、ヒロデポです!

今回はゲーミングキーボードについてです。
普通のキーボードで別にいいんじゃない?って思う方もいるかもしれないですが、ゲーミングだとそれぞれ利点があります。簡単にご紹介していきます!

まず、キーの種類です。

メンブレン方式
ソフトな打鍵感。静音性がそれなりにあるので音が気にならない。精度や反応性はそこまで高くはないですが、価格が比較的安価。

メカニカル方式
様々な種類の軸がありまして、一般的にゲーミングで多いのが青軸、茶軸、赤軸の3種類になります。
青軸:一番打ち心地が良く、打鍵音は大きめ。静音性は低いです
赤軸:軽いタッチ感。3つの軸の中で最も早く打つことができます。打ち心地は低めです。静音〇
茶軸:打鍵音の大きさや、タッチ感などが青軸と赤軸の中間にあたります。バランスの良い軸

このほかにも、もっと高速で入力できる軸などが各メーカーから出ています。
耐久性の高いものや、複数のキー同時押し機能があるキーボードが多いのも特徴。
ゲーマーの中で最も使用率が高いです。

静電容量無接点方式
スコスコと軽めの打ち心地で静音性が高い。きれいな打鍵音。とにかく高い耐久性。
価格も高めのものが多い。ATMなどにも採用されています

ゲームに役立つ機能も様々あります。

マクロキー
複数の同時押しを記憶させておくことによって、一つのキーを押すだけでその記憶させたキーが動作してくれる機能

キーロールオーバー
キーを同時に押したとき、認識してくれるキーの数。
Nキーロールオーバーとなっているものは無制限に認識できます。

アンチゴースト
連続で複数のキーを押したとき、認識不良で認識が起こらないときがあります。
この機能によって、それらを防いでくれます。

ゲームモード
Windowsキーや、全角/半角切り替えなど、不要なキーを無効化する機能です。
ゲーム中に誤って押してしまうことがなくなります。


マルチメディアキー
音楽の再生、停止、次へ進む、前へ戻る等の操作ができるボタンです

他には、テンキーがついてないなど、コンパクトな場所をとらない種類があります!
店頭にも様々な軸の種類が展示されていますので、ぜひお試しください(*・ω・)ノ