こんにちは、ヒロデポです。

ゲーミングヘッドセットと普通のヘッドホンってなにが違う?ということなんですが、簡単にご紹介します。

ぶろぐ

□ゲーミングヘッドセットにはマイクが内蔵でついている

□ゲーミングなのでゲーム向けに低音や高音が強化されたりしている

□普通のヘッドホンと比べると、サラウンド機能(立体音響)があるため、360度から音が聞こえるようになり、聞こえてくる音の方向が分かりやすくなる5.1ch、7.1ch、9.1chなどがあり、数字が大きいとより立体感が得られる。

□最近のものであれば、ゲーム側の音量とボイスチャット側の音量を個別にすばやく調整できるようにボリュームコントロール等が内蔵されている。

など様々な利点があります。

選ぶ際のポイントも簡単にご紹介します。

装着感。長時間使っていても疲れにくいかどうか。重すぎない重量なのか。クッションがしっかりしているか。

内蔵マイクの音質はどうか。ノイズキャンセル付きかどうか。(この機能があれば外部の余計な音をカットすることができるので、自分の声がよりクリアに相手に聞こえます)

サラウンド(立体音響)がしっかりとしたものがついているか。中途半端なものだと無効にしたほうが足音が聞こえやすいこともあります。

有線か無線か。無線だとケーブルの煩わしさが無くなりますが、ハイエンドのものでなければ有線に比べると音質は劣ってしまう傾向にあります。有線であれば遅延を最小限に抑えることができます。

USBかミニプラグなのか。ミニプラグであればモバイルデバイスなどにも使用できるものが多いです。ただ、ノイズの影響は受けやすいことが考えられます。一方、USBは使用するデバイスは限られますが、ノイズが入りにくいです。

ゲームの中では足音など、音が重要になるゲームジャンルがありますね。そういったゲームをこれから始めるかたや、もうプレイされている方。他のプレイヤーと差をつけるためにゲーミングヘッドセットを導入してみるのもアリかもしれません((*^・ェ・)ノ