こんにちは。ヒロデポです!
テレワーク、Web会議や、ゲーマーの間で需要が非常に高まっているヘッドセット。
今回は「ヘッドセットやマイクの端子周りについて」解説したいと思います。
mic_1
▲上記写真の通り、大きく分けますと「3極」タイプと、「4極」タイプがあります。
「3極」タイプでは、マイク端子とヘッドホン端子の二股になっています。
「4極」タイプは、この端子ひとつでマイクとヘッドホンの両方が利用可能です。

お手持ちのパソコンに搭載されているオーディオ端子に合わせてセレクトする必要があります。
▼デスクトップパソコンなどの場合は、こんな感じです。
mic_2_2
mic_3_2

最近のノートパソコンの場合は、ヘッドフォン、ラインアウト、マイク入力が1つの端子になっているユニバーサル端子が多く、3極か4極かを判別して動作します。▼
mic_4

この他、ヘッドセットやマイクにはUSB接続タイプもあり、USB接続タイプなら3極か4極か気にする必要がなく、迷われた際はUSBタイプもおすすめです▼
IMG_5100
IMG_5099

すでにお手持ちのヘッドセットやマイクを使いたいときは、変換も可能です。

IMG_5098
IMG_5096
ちなみに、PS4やNINTENDO Switchの端子は、4極タイプです。
下写真の商品はUSB接続タイプで3極のヘッドホン端子とマイク端子を使用可能です。PS4にも対応します。

人気のRazer KRAKENや、USBオーディオ製品の中には変換アダプタケーブルが付属しているものもあります。
IMG_5106
IMG_5095

ご購入の際は、事前にご確認いただくか、スタッフまでお問い合わせください。

参考記事