こんにちは、ヒロデポです。
当店でも取り扱いの多いHP製PCですが、ユーザーの方にはWindowsのリカバリーやトラブルシューティングなどでUSBメモリから起動したいという方も多いと思います。
BIOS上でブートの順番を変更する、SHIFTキーを押しながらWindowsを再起動→「デバイスの使用」を選択するなどの方法がありますが、HPの場合最も簡単な方法は
「あらかじめブート可能なUSBメモリを挿した状態で電源ON→"hp"のロゴが出ている間にF9キーを数回押す」
になります。後は上の画像の通り、カーソルキーの上下で起動したいUSBデバイスを選択し、ENTERキーでブートが可能です(メニューの表示は機種によって異なります)。
店頭にあるHP製のPCではデスクトップ、ノートを問わずF9キーでUSBブート可能でした。ただしBIOSにUEFIが導入される以前のモデル(2012年より前?)ではこの方法が使えない可能性があります。
HPはWindows起動前にF10キーでBIOS呼び出し、F2キーでHardware Diagnostics(言語の変更やハードウェアテストなど)起動はわりとよく知られていると思いますが、こちらはあまり有名じゃないかな?ということで今回記事にしてみました。
\\ パワーデポ弘前店のSNSもフォローお願いします //
セール・イベント・新商品・新入荷商品のご案内、サポートに関するお知らせなど、パワーデポ弘前店の最新情報を発信中です!
よろしければぜひフォローお願いします!
LINEでブログ更新通知が受け取れます!
